NEWS

2021/10/19

アップデート

【パッチノート】アップデートパッチ:バージョン3 【2021年10月18日公開】

『アセント』日本語版運営チームです。
『アセント』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

Xbox One /Xbox series X|S / Windows10 版
最新アップデートパッチ配信開始!

2021年10月18日(月)より、『アセント』日本語版 Xbox One /Xbox series X|S / Windows10にて最新アップデートパッチの配信を開始しました。
アップデートの詳細につきましては下記をご確認ください。

■パフォーマンス(全プラットフォーム)

・Xbox series X|S、およびXbox Oneの安定性を大幅に改善しました。
・Xbox Oneでの「ニュートロンビーム」のパフォーマンスを改善しました。
・Windows 10版において、ハードウェアレイトレーシングオプションがサポートされていないGPUで有効になっていた(代わりにソフトウェアレイトレーシングがデフォルト)不具合を修正しました。
・Xbox Oneで新規にゲームを開始したときに、非インタラクティブ(黒い)画面が表示されることがある不具合を修正しました。
・Gamepass Windows Storeでオフラインになると、ランダムにフリーズする可能性がある不具合を修正しました。

■安定性 (全てのプラットフォーム)
・Xbox OneでDX12のメモリリークにより「メモリ不足」のエラーが発生することがある問題を修正しました。
・一部のケースで発生していた、セーブに関する不具合を修正しました。
・ゲームを中断した状態から再開できない不具合を修正しました(Xbox One / Xbox series S|Xのみ)
・「プロジェクト・メンシェン」(ミッション12)で発生する不具合を修正しました.
・オフラインプレイ時の不具合を修正しました。
・デススクリーン中に「メイン画面に戻る」を押すと、まれにローディング画面が表示され続ける不具合を修正しました。
・「エンパワメント」(ミッション4)の終了時にクラッシュする不具合を修正しました。
・ティアのエレベーターに乗ったときに発生するオーディオ関連の不具合を修正しました。

■進行状況のセーブ (全てのプラットフォーム)
・セーブシステムの全般的な改善をしました。
・プレイヤークライアントがシングルプレイヤーセッションの招待を受けた場合に、プレイヤークライアントのシングルプレイヤーのセーブがホストのセーブで上書きされてしまう不具合を修正しました。
・一部の状況において、クライアントプレイヤーがホストプレイヤーのセーブデータを見ることができる不具合を修正しました。
・一部のクライアントプレイヤーがCoopゲームを終了した後にシングルプレイヤーでのプレイを続けた場合、ミッション目標がなくなってしまう不具合を修正しました。
・まれなクラッシュにより、プレイヤーのセーブがリセットされる不具合を修正しました。
・Coopでプレイした後に、プレイヤークライアントのシングルプレイの進捗状況がリセットされる不具合を修正しました。

■実績 (全てのプラットフォーム)
・実績に関する不具合を修正しました。
・Coopにおいて、一部の状況下で「オムニハッカー」がクライアントプレイヤーに付与されない不具合を修正しました。
・Coopにおいて、状況により「みんなのメリットのために」がクライアントプレイヤーに付与されない不具合を修正しました。
・条件を満たしているにもかかわらず、「勝利」実績が解除されない不具合を修正しました。
・ゲームを終了して再開したときに、クライアントプレイヤーのステータスが正しく記録されない不具合を修正しました。
・Coopプレイヤーがゲームを再開したときに、実績が正しく解除されない不具合を修正しました。

■ゲームプレイ (全てのプラットフォーム)
・サイドミッションの受託方法を変更し、クリアできる場合のみ受託できるようになりました。
 この変更は、ナビゲーションによってプレイヤーがアクセスできない場所(解除されていない場所)に誘導されてしまう不具合を修正するために行われました。
 この変更は、パッチ適用後に新たに開始されたゲームにのみ適用されます。
・「相互_依存」(ミッション2)でフルクロームが存在しない場合に、進行できない不具合が修正されました。
・「データ_マイナー」(ミッション5)において、一部のプレイヤーが「ラニアを探す」のステップで進行できない不具合を修正しました。.
・「トレースプロトコル」(ミッション7)の「キラに話しかける」ステップで進行できない不具合を修正しました。
・「トレーディングプレイス」に登場するマルホースト・ゲルブ包囲メカが、正しい敵のコーデックスの項目をアンロックするようになりました(ミッション3)。
・ウィスパー・サイバネティックスは、「ロックオンファイア」だけでなく、すべてのメーカーのアイテムで正しく解除されるようになりました。
・スキルポイントをリセットしてもビジュアルが更新されない不具合を修正しました。
・ジャーナルマップのロケーションプラークの名前を修正しました。
・ハブネットのギアが誤ってカナリアに設定されていた不具合を修正しました。
・セレニティープラス内でサイドミッションのマーカーが正しく表示されない不具合を修正しました。
・近接攻撃の敵が、一定の手順を踏むとプレイヤーへの攻撃をやめてしまう不具合を修正しました。
・グラインダーの特定のリフトからプレイヤーが落ちる不具合を修正しました。
・「トレーディングプレイス」(ミッション3)の「オニキス・ヴォイドを殺す」のステップで、まれに敵がスポーンされない不具合を修正しました。
・「エンパワメント」(ミッション4)終了後、ベンダーから「モノディフェンダー」が入手できない不具合を修正しました。
・「トレースプロトコル」(ミッション7)において、プレイヤーが「推進力リープ」を使用してセリーヌを倒し、完全にブロックしてしまう不具合を修正しました。
・「ボードミーティング」(ミッション10)において、プレイヤーが「推進力リープ」を使ってハングの左手・右手を倒し、ブロックすることができる不具合を修正しました。
・サイバーデッキのアニメーションでアビリティーの使用が中断される不具合を修正しました。
・「宇宙基地」の「ドッキングベイ92」付近にあるエレベーターで、ワールドから落下する可能性があった不具合を修正しました。
・カットシーンが再生されているときにダウンしたプレイヤーが復活すると、進行が阻害される不具合を修正しました。
・AIがプレイヤーに対して攻撃しなくなることがある不具合を修正しました。
・「コーダーズ・コーブ」でプレイヤーが壁越しに銃整備士と対話できる不具合を修正しました。
・まれに「グリタリング・ローズにいるターボ・ヴァイパーズを殺す」という目的が達成できない不具合を修正しました(サイドミッション)。
・「データ_マイナー」(ミッション5)の所有権移転で、敵がプレイヤーへの攻撃をやめてしまうことがある不具合を修正しました。
・ディールブレイカーの武器を調整しました。
・ノックバックが150から110に減少しました。
・近距離のダメージが90から30に減少しました。(全てのショットガンが30前後となります)
・リロード時間が4秒から7秒に増加しました。
・クリップサイズが200から150に減少しました。
・マイナーチェンジした武器に変化を加えました。
・巨大なノックバックを伴うピアスショットで、敵をスタンさせるようになりました。
・武器操作スキルが、リロード時間の最大増加率が25%から40%に変更されました。

■Coop
・プレイヤーがゲームに参加する際、進行中のゲームへの参加状況をわかりやすく伝えるためのローディング画面を追加しました。
・ローカルCoopのデュアルエレベータに関する多数の不具合を修正しました。
・Coopセッション開始時の読み込み速度を改善しました。
・ローカルCoopにおいて、コントローラーの切断・再接続時に発生する可能性のあるソフトロックを修正しました。
・Coop関連の不具合を多数修正しました。
・ローカルCoopでプレイヤー2のダイアログウィンドウが表示されない不具合を修正しました。
・ゲームに参加したプレイヤーが画面外でスポーンする不具合を修正しました。
・ゲームに参加しているプレイヤーに対して、ローディング画面ではなく、黒い画面が表示される不具合を修正しました。
・ポーズメニューで「招待」ボタンが機能しない不具合を修正しました。
・ホストプレイヤーがセレニティ・プラスの内部に入った状態でゲームに参加した場合、セレニティ・プラスがロードされない不具合を修正しました。
・パーティ内の他のプレイヤーが先にチュートリアルを起動した場合、ホストプレイヤーがチュートリアルを起動しない不具合を修正しました。
・ユーザーアカウントを変更すると、Coop主催のセッションに参加できなくなる不具合を修正しました。
・Window's 10 Gamepassを利用しているクライアントプレイヤーが、「トレーディング・プレイス」(ミッション3)の「ノグヘッドと話す」という目的のステップでノッグヘッドの部屋にテレポートされない不具合を修正しました。
・Xbox OneクライアントプレイヤーがWindows 10 Gamepassホストが主催するゲームに参加したときに、キャラクターが早く表示される不具合を修正しました。
・ホストプレイヤーが列車に乗る直前にセッションに参加すると、クライアントプレイヤーがインターリンクで立ち往生する可能性がある不具合を修正しました。
・クライアントプレイヤーが確実に動作しない「ルーフトップ」のエレベーターを修正しました。
・複数のローカルCoopコントローラーの照準の不具合を修正しました。
・クロスプレイで、敵のいる室内に出入りしているホストプレイヤーにクライアントプレイヤーが合流するときのロード速度を改善しました。
・ネットワークが切断される不具合を多数修正しました。

■オーディオ
・ネットワークが切断される不具合を多数修正しました。
・Coop 乱暴者のラーキアンの音声が重複される不具合を修正しました。
・プレイヤーの痛みの声が発されない不具合を修正しました。
・ゲームのハイストリートエリアで、再起動後にリロードされないSFXが一部欠けていた不具合を修正しました。
・特定の状況で発生する可能性のある、タクシーでの音楽の欠落を修正しました。
・インターリンクのライド中に消えてしまうSFXを修正しました。
・ベンダーに入るときの音楽を、ミュートではなく、音量を下げるようになりました。
・メインメニューにBGMが表示されないことがある不具合を修正しました。
・エンドゲームの「クレジット」で音楽が正しく再生されない不具合を修正しました。

■ビジュアル
・AGHQで特定の方向から接近した場合に、霧が正しく発生しない不具合を修正しました。
・Xbox Oneのピナクルでマップを表示すると白くなってしまう不具合を修正しました。
・特定の場所でプレイヤーサークルが隠れてしまう不具合を修正しました。
・女性キャラクターのオーグメンテーションのビジュアルに関する不具合を修正しました。
・ソフトウェアオーグメンテーションで、オーグメンテーションのビジュアルが更新されない問題を修正しました。
・ポケットメックを使用すると、キャラクターの外見が男性から女性に変更され、逆に女性から男性に変更される不具合を修正しました。
・ヘアスタイルに関するいくつかの軽微な不具合を修正しました。
・Xbox Oneの「アセントグループ本部」エリアでの極端に明るい光を修正しました。

■翻訳 (全てのプラットフォーム)
英語以外のすべての言語について、多数の翻訳修正を行いました。
 なお、すべての言語において、翻訳の質を向上させるための対応を継続しています。

■その他の修正 (全てのプラットフォーム)
・複数の軽微な不具合を修正しました。
・Coop時にエレベーターでクラッシュする可能性のある不具合を修正しました。
・いくつかのマイナーなフェードグループの不具合を修正しました(世界の一部が透明にならないなど)。
・キャラクター・バイオのジャーナルのビジュアル上の不具合を修正しました。

今後とも『アセント』日本語版をよろしくお願いいたします。