NEWS

2021/08/26

お知らせ

『アセント』 Windows 10版にて確認されている不具合について

『アセント』日本語版運営チームです。
『アセント』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2021年8月19日(木)に配信を開始しました「Windows 10」版の最新アップデートパッチにて、
一部のお客様からパフォーマンスに関する不具合のご報告をいただきました。
本件に関してご迷惑をおかけしていること、心よりお詫び申し上げます。

現在、Windows 10版『アセント』では、ゲーム内のメニューに「DX11」が設定されている場合でも、実際はDX12が内部的に適用されるように設定されております。

本件に関してパートナー企業と協力しつつ調査を進行しておりますが、不具合に遭遇したお客様には、以下のことをご確認いただけますと幸いです。

■確認内容
1. GeForce RTXまたは同等のGPUをご利用でない場合
 ゲームの設定メニューでDX12モードを選択し、レイトレーシングが無効になっていることを確認する。
 なお、現在DX11を選択した場合でも、DX11は機能しておりません。(手動でレイトレーシングを無効にしてDX12モードに切り替えない限り、ゲーム上はDX11を表示しておりますがレイトレーシングがオンのDX12モードになります。)

2. GeForce RTXまたは同等のGPUをお持ちの場合
 DLSSをオンにして、レイトレーシングをオンにしてプレイが可能です。
 なお、DX12でゲームを起動した場合、フレームレートが安定するまでに数十秒~数分のお時間がかかります。
 現在、この問題を解決し、すべてのプラットフォームのプレイヤーのパフォーマンスを向上させるために取り組んでいます。

また、一部のお客様から、Microsoft Storeよりアップデートパッチをダウンロードできないという現象が報告されています。
ゲームを快適にお楽しみいただくため、ご利用いただいているバージョンが最新であるかご確認ください。

Windows 10におけるバージョンの確認方法は下記になります。

1. Microsoft Storeを起動します。
2. マイライブラリへ移動します。
3. ダウンロードタブを開きます。
4. 最近のアクティビティに表示されている「The Ascent」の横に記載されているバージョンを確認します。
※この時、バージョンが「2.1.4.0」である場合、最新のアップデートパッチがインストールされております。
 バージョン「2.1.4.0」がインストールされていない場合、ゲームを完全にアンインストールしてから再度インストールし、最新のバージョンをご入手ください。
----------------------------------------------

また、この度バグに関するご報告してくださったプレイヤーの皆様に感謝を申し上げます。
お客様からお寄せいただくフィードバックはとって非常に貴重なものであり、
皆様のご協力のもと、すべてのプラットフォームのプレイヤーのために「アセント」の改善に向けて尽力いたします。

今後とも『アセント』日本語版をよろしくお願いいたします。